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HOME[PR]MMO日記(メモ)武器あれこれ(近接武器編)

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2017-09-21-Thu 19:35:42 │EDIT
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武器あれこれ(近接武器編)

2006-04-26-Wed 19:18:49 │EDIT
自分が扱ったことのある武器(メインで)について考察なんぞしてみる。

個人的な見解なのであくまで参考程度に。

ロンソやフルショなど3打武器は使った経験がほとんどないので書けませんが(`ω´;)



武器を選ぶ基準としていくつかあると思うが

私の場合自キャラの能力(ステ)と共に移り変わってきている。

主なステータスの役割は(攻撃面での)

STR・・・攻撃力の最大値の底上げ

DEX・・・武器の性能を安定して引き出す

WILL・・・保護やWILLの高い敵へクリを出しやすくする

LUCK・・・クリ率を上げる

INTについてはバランス面の強化になるとの話だが実際あまり体感できなかった。



ステータスとスキルによって続きからは武器の相性を書いてみる。













~エンチャントと改造~

武器の改造とエンチャントにはお金がかかる。

流れ的にはエンチャがついてから改造することをお勧めする。

なぜならば改造が終わった武器にエンチャ失敗によって耐久が削れてしまうと

目も当てられないからだ(´ω`;)

言い換えれば良いエンチャが付いた武器を改造していき

失敗してしまったり満足いく結果が出なかったエンチャ武器に関しては

使い捨て感覚で使い、育てるべきエンチャが付いたもののつなぎにするのをお勧めしたい。





~武器のタイプとステータスの関わり~



武器のタイプとしては大きく分けて3つある。

①万能型の武器

②バランス重視の武器

③クリティカル特化な武器

以上の3つだ。

しかしこれは大きく分けて3つであり細かく書けばもっとあるが

今回は基本的にこの3つの特徴とステータスによっての武器の相性を。


自分のステータスで扱える(扱い易い)武器選びのポイントは

自分のDEXの数値と武器のバランス数値とダメージ幅だ。

武器にはあらかじめバランス数値とダメージ幅が設定されている。

例えば「グラディウス」ならば店売りのものでバランス59%攻撃力の幅15~32

見方は59%の確率で武器の最大値のダメージ(32)が出せますよってこと。

ゲームのシステム上バランスの上限は80%

つまりバランスを80%に近づければ近づけるほど安定した最大ダメージが出せるわけだ。

このバランスを上げるのがDEXの数値。

バランスはDEX4毎に1上がります。DEX10が最低値で14から1ずつ上がっていきます。

このグラディウスの最大ダメージ32を安定して引き出すには

(バランス59%→80%にするには)DEXが94必要になる。

大袈裟に言えばDEX94の人(80%)が10回この武器を使ったら

8回最大値が出せるから256のダメージは与えることが出来る。

しかしこれがDEX20(60%)の人が10回殴ったとしても192のダメージしか見込めない。


これではDEXを早急に上げないとダメだと思うかもしれませんが

ステータスを伸ばすのは大変時間がかかること。

そこで考えるのが武器の改造と性能。



前置きが素晴しく長くなったがやっと本編(`・д´・;)


武器の改造の175式などの175はその武器の改造に必要な熟練度の数字です。











~万能型~





210式グラディウス



210gla.jpg


バランスは決して高くないですがダメージ幅が高位置で維持されており

ある程度のダメージが期待出来る万能型の典型です。

クリ率もそこそこあり使用者の型を選ばない優秀な改造と武器と言えます。



180式メイス


180mace.jpg


耐久維持をしながらソコソコのバランスとこれだけのダメージ最大値の高さを

誇るのはかなりの反則改造だと思います。

クリティカルはマイナスですがキア中級産メイスの荒いエンチャ付きのものを

使用すればエンチャのリスクも減り使用者の型も選らばない優秀な武器かと。

険しいしっぽ帽子、女神タイトル、盗賊装備などもお勧め。






~バランス型~



175式グラディウス


175gla.jpg


最低ダメージと最大ダメージの幅が狭くバランスが悪くても(DEXが低くても)
使いこなせるのが特徴です。

ですので使用者のステータスを選びませんし必要熟練度も少な目ですのでお手軽です。

クリティカルは低めですのでエンチャやタイトルで補うともっと使い勝手が良くなるでしょう。




238式メイス




238mace.jpg


175式グラと全く逆の発想で低DEXでも対応出来る武器。

ダメージ幅は11~78ととても広いですが高いバランス数値により

DEX38あればバランス80%達成となります。

しかしクリ率が-14%と相当下がっていますのでキア中級産の荒いメイスなどや

険しいしっぽ帽子、女神タイトルなどでクリ率をある程度確保しないと

クリティカルはあまり期待出来ません。

しかし安定した高ダメージは期待出来るためその辺りは好みで。




270式バスタードソード



270bas.jpg


175式グラの出現でかなり肩身が狭くはなりましたが

1撃殺スマッシャーにはまだまだ需要があるのかな?

他のバランス武器とは性質がかなり違い特異と言えるのが最低ダメージが最大ダメージを

上回っている点です。この場合最大ダメージに最低ダメージがイコールとなり

ダメージ44が常に出るといったイメージになります。

他の武器と何がこれだと違うのかというと、クリが出ればとか最大ダメージが出ればとかの

~したらとか~だったらとかではなく確実に最大の攻撃力でダメージを与えられることです。

高ランクスマッシャーであればある程度のモンスは確殺(確実に1撃)となるのです。

STRの数値によっては最大値がドンドンあがりクリに頼らず確殺出来る化け物武器にもなり得ます。

しかし最大耐久にネックがある為1撃スマとカウンター主体でない限り

メイン武器としては使いずらい面があるのが欠点です。(要鍛冶武器)





~クリ重視型~



250式メイス




250mace.jpg


バランスが悪く攻撃力幅も広い為、高いDEX数値が必要です。(DEX150)

しかし高保護と高WILLのモンスにクリが出るほどの優秀なクリ率を誇ります。

そんなモンス用としてとか弓師向けの武器かと。

一発へ賭けるスマッシャーにもお勧めな最大値とクリ率です。



230式ブロードソード


230bro.jpg


250式メイスと性能は似ていますがこちらに必要なDEXは190と弓師向け武器です。

ブロソの特徴としてクリ率が上がりバランスが下がりますので

STRが上がりづらい弓師には高い最大ダメージとTOPクラスのクリ率を誇る

ブロソなら近接でもソコソコの活躍をしてくれます。




150式クレイモア


150clay.jpg


この熟練度でこのクリ率と最大ダメージは優秀だと。

バランスがこれまた極端に低いので要高DEX。弓師向けですね。





現在の私は弓がメインですが、近接武器として使っているのは

230式ブロソと150式クレイモアです。

9割弓使ってるので出番がほとんど無いですけどね。・+゜(つД`)゜+・。

改造は色々ありますので試行錯誤して自分にあったものを見つけてみてください。










これだけだらだら書いといて言うのもなんですが

性能とか維持費とか武器選ぶ基準の優先度はひとそれぞれだと思いますが

俺は














見た目です( ^ω^)

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